<新任者>

JICA・青年協力隊事務局ボランティア促進課
佐藤 課長


平成21年3月27日
NTT OB SV会のみなさま
国際協力機構(JICA)
青年海外協力隊事務局
ボランティア参加促進課
佐藤 睦
はじめまして。

本年1月1日付けで、熊谷信広の後任としてボランティア参加促進課長に着任いたしました佐藤睦(さとう むつみ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

日頃より、JICAのボランティア事業に対しましては格別のご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。この場をお借りいたしまして、改めて感謝申し上げます。

NTT様の社員のように、確固たる技術を有した方々のボランティア事業への参加は、現場において即戦力としてご活躍いただけるのみならず、他のボランティアへの指導・助言をいただけることからも、事業の質の向上に大きく貢献していただいており、途上国政府からも非常に高い評価を得ております。大変有難いことと存じます。

すでにご承知のこととは存じますが、ここ数年、青年海外協力隊、シニア海外ボランティア等への応募者が減少傾向にあります。加えて、本年1月にはJICAボランティア派遣200名増の政府方針が発表されました。

4月1日から始まる平成21年度春募集を控え、これらの課題に対応するべく、私ども事務局は従来にも増して、より一層の事業広報、応募促進に努めているところでございます。

関係者への募集情報の提供等、貴SV会には今後も引き続きご協力をいただけければ大変有難いと考えております。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

以上