「皆様からのお便り」

(1) 桑原 様(08.8.27)

NTTOB SV会の発足、おめでとうございます。BHNや海外青年協力隊OBの会とも連携して、大いにご活躍下さい。

(2)片岡 様(08.8.27)
先ほど、日比谷同友会メルマガでNTT OB SV会発足の記事を拝見しました。
大変よい企画だと思いますので入会できればと思っております。よろしくお願い申し上げます。

(3)江上 様(08.8.28)
NTT横須賀通研に20年(無線,衛星関係),三菱電機に11年,静岡大学に10年勤め昨年3月に定年退職した江上俊一郎です.日比谷同友会のメールでNTT-SV会のことを知りました.
私は本年8月1日のSV発表に合格し,来年4月から南太平洋のバヌアツへSVとして2年間派遣されることになっています.まだ返事はしていませんが家内と一緒に行くつもりです.仕事は放送局の技術的支援らしいです.NTTSV会員として登録していただきいろいろ情報を教えていただければ有難く存じます.

(4)杉浦 様(08.8.29)
NTTOBSV会の立ち上げオメデトウございます。NTT日比谷同友会やNTTバンコック会のメール連絡を見て、早速HPをザーと拝見させて戴きました。
NTTの国際協力の現場から離れ田舎に戻ってかなりの年月を経た私にとって、最近のこの分野がどのような動き、活躍が行なわれているか全く情報知識も持ち合わせておりませんが、多くの最新通信の各分野で活躍されたOBが、習得された豊富な技術知識、経験を、更に海外各国で必要
される通信分野で生かされるNTTOBSV活動推進は素晴らしいこと、私も大きな夢と期待を持ち応援し益々のご発展を心から祈ってます。

前置きはさておき、HPを見て、まだ未完成でしょうが、感じたままの2,3点取りあえず書いてみます。
a) 体験記は興味深く読ませていただきましたが、各人の体験記はHPの一面に全部順番に列記するのは、HPが長過ぎて読みたい記事を探し難い欠点があると思います。最初に索引表紙を置き、表に氏名、勤務地、仕事テーマを記入し、発表者毎別々に作った各人の発表体験記HPに
リンクする方が読みやすくなると思います。若し体験記全部を一つのHPにする場合でも、最初の氏名のクリックで、その人の記事のTopに飛ばせる方法もありますが、発表者が増えた場合あまりに長いHPは、訂正加筆をする場合面倒でHP編集からもあまりいい方法でないと思います。
又、写真が写らない記事もありましたが、記事別のHPにした方が、トラブルも少なく、場合によっては別の方が体験記HPを作成し別のWeb上に発表したものにリンクさせたり機能性があります…例えば私がある人の体験記を文章・写真資料を戴き、これでもって私が私のHPサーバー上でWebページを作り、これにリンクさせNTTOBSV会HP上に表示させる方法です…。
b) 日比谷同友会メールにHPの作成通知をされたように、出来るだけNTT等関連HPにリンクを設けることもPRの一助になると思います。例えばNTT同友会のHPに会員HPの欄がありますので、ここに登録をお勧めします。又JTEC、JICA等のHPもリンクを設けては如何ですか?バンコック会仲間掲示板アネックスページにも、若し差し支えなければNTTOBSV会のリンクを付けることも出来ます。
c) 上記のように関連団体にリンクを付ける場合、了解の元に通常相互リンクを設ける不文律の習慣もあり、NTTOBSV会HPにも関連リンクページを作り、先方にアクセス出来るようすることもあり、ご検討下さい。
d)HPにアクセスされた方のご意見、感想、問合せ用に、かってはメールアドレスをHP上に記しましたが、最近はウイルス、迷惑スパムメール等のおそれからあまり使われないよう、従ってウイルスに比較的強い、又不正投稿に対処できる掲示板の使用の方が、より安全であり、意見交換なども出来ると思いますので、掲示板…有料無料といろいろありますが…の利用をご検討されてはと思います。

(5)杉浦 様 (08.9.4)
バンコック会仲間掲示板の再開版にも岡様がコメントを考えられている旨の投稿もあり、NTT関係者の皆さんに広くNTTOBSV会活動のPRを広げ、多くのご意見や便りが寄せられる事を期待てます。HPの「会のこと」ページにあるアドバイサーや支援者の方々を通して、その母体のNTT東、JICA、NTT東京にもPRを広げ広範囲のお便り、情報を集め関心者にとって見応えあるHPに刷新され、益々のご活動の発展を念じてます。

(6)杉浦 様 (08.9.5)
(NTTBKK会HPの)仲間掲示板アネックスにNTTOBSV会のHPへのリンクを設けましたのでご覧下さい。アネックスには一般の方からは下記のURLからアクセス出来ます。

http://www.geocities.jp/sugui022/19nbk/bkk1.html
尚、試験的にNTTOBSV会の体験記のうち加藤様の記事をアネックスHPのバンコックファンクラブ掲示板に添付投稿をしましたのでご覧下さい。

(7)平井 様(08.9.5)
江上さんの件、了解いたしました。喜んで応対させていただきたいと思います。
Web pageを拝見いたしました。大変意気込みが感じられます。これからも、多くの方がJICA SVに参加、活動されることを願っております。
それでは、NTT OB SV 会のご発展をお祈り致します。

(8)平井様、(08.9.10)
江上さんには先にバヌアツの生活概要をお知らせしました。その後、バヌアツ行きを最終決断されたようです。少し、お役にたてたようでうれしく思います。ありがとうございました。

(9) 加藤より (08.9.4)
> 平井様  「ご挨拶とお願い」
>NTT出身の江上さんは研究所出身で、来年4月にSVとしてバヌアツに放送機器の指導で 行かれることに
>なっております。奥様同伴とのことです。 そこでバヌアツの住宅事情等の生活環境等に関する情報を得た
>がっております。
> SV経験を生かす会の名簿を見ましたところ、平井様がバヌアツで活躍されたことを知りました。それで差し
>支えありませんでしたら、江上さんから平井様にコンタクトを取るアレンジをとらせて頂きたいのですがいか
>がでしょうか。

> 序ながら、SVを勧めたり、派遣中SV支援の目的でNTT OB SV会を最近立上げ ました。発足したばかり
>ですが、ホームページをつくりました。まだ体裁が整いませんが、ちょっと覗いていただきますれば幸いです。        (加藤 08.9.4)

(10) 村上OB(08.10.25)
IT関連)ニュースありがとうございます。現在○○○の配信も受けておりますが、本ニュースはコンパクトに纏まっているので、非常に参考になります。

(11)佐藤(順)SV・ブータン(08.11.14)
三浦社長の心強いご挨拶で力が湧いて来ました。
ブータンでは先週6日から四日間国王の戴冠式で職場は休みでした。
競技場で歌や踊りが繰り広げられ国王が国民一人一人に握手して回られました。



以上

2008/11/21 更新